ウレタン吹付工事

こんにちは。Larkです。

昨日はウレタンの吹付工事という事で、また現場をお邪魔してきました。ただ、ほとんどの吹付工事は終わっていました。半日でほぼ終わってしまうんですね。施工者の皆さんは本当に手際が良い事…。

到着するなり、ウレタンを混ぜ・供給するトラックが駐車場に陣取られており、スプレーしている音が家から聞こえてきます。

中に入ってみると、、、

吹付工事の様子

2F畳小上がり側面

2Fスタディコーナー、本棚裏

2Fトイレ北面

2F WIC北面

2Fリビング

2Fヌック脇の側面

施工途中にお邪魔をしてすみませんでした。我が家はこの後可変透湿シートを付与しますので、スキンカットも全く問題ございません。みっちり2×6の壁面に充填頂けております。

配線関係の穴

リビング―ダイニング間の袖壁

キッチン―ダイニング間

WIC入口壁

小上がりースタディコーナー袖壁

吹き抜け階段脇の袖壁スイッチニッチ

 

2F床面側

サッシ周辺の気密処理

配線関係でできた貫通部の穴もサッシ枠周りも缶タイプの気密スプレーでしっかり処置されていました。

1-2階 階間

頭繋ぎの階間部分の外周壁は未スキンカットのままかと思いますが、きっちりここも厚めに断熱処理されています。

個室

浴室?

まだ未カットの部分の吹付状況。いやいや。もこもこがすごいですねぇ。

カット後のウレタンが散乱していますが、どのタイミングもいつも終業時に綺麗に掃除頂いて帰宅されている事を施主は知っています。本当にいつも有難うございます。1Fは窓が少なく、ましては引き違いの窓が少なく、少ない窓の中でも特にFIX窓が多い我が家では吹付作業はかなり過酷な作業だったかと思います。施工者の皆さんには頭が上がりませんね…。施工有難うございました。

もうすぐ勾配天井にネオマが入るのかな?ウチは95mm×1→×2と断熱強化しております。側面の内壁側は95mm×1枚にしましたが、図面チェックでは上面図なのでここの断熱は抜けがちかと思います。ウィザースホームで勾配天井にされる方はオプション施工をお忘れなく。

因みに内装パラダイス(グラスウール24K)が納品されていたので、近々1階と2階の間に施工されるかもしれませんね~。

我が家はお風呂-トイレ間の音漏れ防止と断熱の目的で風呂の内壁周りにもこのグラスウールの施工を追加しました。この辺りも今後の楽しみですね!

という事で、安心して午後の部「ダイニング照明の確認」をしに神田までお出かけ出来ました。次回のテーマはダイニング照明を見に『ARTWORK STUDIO』へ行ってきた です。