盲点だった横樋の色

こんにちは。Larkです。

本日は樋について記事にします。

というのも、もうすぐ破風と鼻隠がつくなぁ~と見上げていたら

「あれ?」横樋付いたら白色で黒の鼻隠しが隠れないかい???

破風の黒と連続してラインが黒色で繋がんなくない???

と気づいてしまいました。

樋の色

樋の色は壁色サンプルと樋サンプルを重ねて色のチェックは打ち合わせで確認していました。(縦樋)ただ、壁色との同化ばかり考えていて、鼻隠とのチェックは怠っていました。

 

そこで、先日の監督との現場打合せの際に、「発注済みですか?色を変更したいのですが…」と相談したところ「まだ大丈夫ですよ!」と快く受け止めて頂けました。ただ、忘れないように、メール(文面)で送付してもらえますか?との事で早速営業さん含めて早速依頼分を発信!早々に修正資料を回答頂けました。

本当にお手数をかけてしまって申し訳ないです。でも間に合って良かったです。

因みに、この横樋は以下です。

Panasonic KMEW サーフェスケアFS-Ⅱ型

サーフェスケア FS-Ⅱ型 | 雨といアイアン | 雨とい・雨水貯留タンク | 外まわり・構造材 | Panasonic

上記リンクの図面上では177㎜ですが、軒の出~雨樋先端で820㎜-600㎜=220㎜とかなりの存在感(縁とり)される為、色が連続しないとかなり違和感が出る所でした…。
あっぶねぇ!

間に合って本当に良かったです。そして、柔軟に対応頂きましたウィザースの監督、営業さんには感謝しかありません。引き続き宜しくお願い致します!

皆さんも打ち合わせの際には「壁色」だけでなく「鼻隠と破風」との色チェックも忘れない様に確認されると良いと思います。

本日は以上です。