建方3日目

こんにちは。Larkです。

本日は帰宅帰りに少し立ち寄ってみました。

建方3日目の夜の我が家。

ノボパン(合板)の姿が消えてました。

 

釘の写真おさめてなかったな。。。

しまった。

 

でも前回見たときにきちっと施工されていました。

大工の皆さんいつも有難うございます。

shinshin-msi-thanks.hatenablog.com

先日の記事の通り、気密テープ(ノボパン面はBKガード)処理をお願いしていましたがシートで覆われて確認できませんでしたね…。にしても、タイベックシルバーの姿、素晴らしいですね。これから我が家を水から守って下さいね。君の耐久性に期待しているぜッ!

さて、一階はタイベックシルバーで2階面がウィザース標準防水シートになっているのは以前も記事にしましたが、ファサード面の東と北はふかし壁にする為です。

shinshin-msi-thanks.hatenablog.com

この為に、防水シートが2層というおそらく贅沢(過剰)な仕様となっています。なので、この後更に胴縁、パーティクルボードを経てタイベックシルバーが貼られる形になります。

やはり総2階でオーバーハングが無いと凹凸が無くのっぺり感が否めないですが、ふかしが入ってくるとまた印象が変わってくる・・・はず!!剛性UPや通気の目的もありますが、やはり見た目が大事。(15+38+38+9+15+14+タイル厚み)129㎜+タイル厚みのふかしがどう効いてくるか、見えてくるのか!楽しみです。

こちらも進捗が有り次第報告致しますね。

簡単ですが、本日は以上です。