BOOK-OFFですごい本見つけた!!『四季花ごよみ』

こんにちは。Larkです。

本日は、本の紹介です。BOOK-OFFでいい本を見つけちゃいました。

その名も『四季花ごよみ』

定価12000¥が2000¥になっていました。

春夏秋冬の各季節毎に花々が章立てされて紹介されていて、写真が豊富で見応えが凄いあります。亡き祖母の様に、俳句を嗜んでいれば紹介されている「俳句」もまた勉強になるのでしょうが、私にはまだ早い様です…。それでも、知らない花々がいっぱい載っていて、「由来」「特徴」「種類」「食用」「薬用」「用途」が必要に応じてしっかり記載されているので大変勉強になります。そして、代表的な花に関しては「歴史や文化」、「図鑑」的なTOPICSが散りばめられていて全然見飽きない本です。

草木染めの特集ページがちょろっとあって、私が大好きな「渋沢栄一」の実家の「藍」染め以外にも様々な知らない草木染めが紹介されていて感心しました。一度どこかで染め物体験をしてみたいものです。

我が家では、桃の木を植える予定ですが、桃の枝や幹も染料になるようです。知らなかったですが、剪定した際には遊んでみたいですね。