可変透湿シートについて

 

こんにちは。

Larkです。

本日は「最高の教師」の最終回ですね。楽しみな一方で終わってしまう寂しい感じはしっかりハマっているという証拠ですかね。真犯人フラグあたりからひっさしぶりにドラマを見始めましたが、今後も良いドラマを期待します。家づくりももう完成してしまう…という寂しい感じにならない様に、自分で仕上げる余白を幾分か残しておきたい次第です…。

 

さて、本日は可変透湿シートです。以前の記事で

仕様書上でベーパーバリアシートB種となっておりタイベックスマートになっていないかも? の記載をしていましたが、営業さんへの確認結果は以下の商品でした。

shinshin-msi-thanks.hatenablog.com

WHさんのベーパーバリアシートB種1㎜とは

「Uポリシート28」という気密シート(ポリエチレンシート)でした。

可変透湿シート(タイベックスマート)をお願いします!とお伝えしていたつもりで勝手に「可変透湿シート=ベーパーバリアB種」と読み替えてしまっていましたが、1㎜の記載と過去記事の透湿計算チェックのお陰で変更手続きはなんとか間に合いました。

 

因みに、タイベックスマートは現在は「VCLスマート」という商品名だそうです。

カタログダウンロード │ 旭・デュポン 建築資材 (tyvek.co.jp)

VCLスマート

全く別物ですね…。因みに、一般的に可変透湿性を付与する素材は上記の通りに「親水性の高分子材料」でありポリビニルアルコールやセルロース系高分子、ナイロンなどの様です。上記の様に可塑化して透過性を変化させる様ですが、ケン化度、重合度、熱処理温度や結晶化度によって微細構造は変化し多様な性質が実現可能・・・な一方でノウハウになっている様です。

という事で、大変遅くなりましたが無事VCLスマートへの変更は間に合いました!の報告でした。

本日は以上です。