框や笠木について

こんにちは。

Larkです。

本日は、框や笠木についてです。住宅公園やハウスメーカー選びの時点で、巾木や廻り縁の様な細かい所に目がいってしまい、普通にHMで建てられるのか?と心配になっていた私が最終的にウィザースホームと請負契約に至ったのですが、担当営業の方が標準仕様からの変更に対して全然嫌な顔をせずに「全然対応できますよ~。○○のものも良いですよね~」と寛容に受け止めて頂けたのは、第一印象としても振り返ってみれば本当に大きかったかなぁと思います。〇林さんは巾木の話をしても「うちのは細いですよ!」と持ってきたのが太ぇのなんので「大丈夫か?」となったのが懐かしいものです。

 

さて、今日は框と笠木についてです。

上り框(あがりがまち/あがりかまち・上框)は、主に玄関の上がり口で履物を置く土間の部分と廊下や、玄関ホール等のとの段差部に水平に渡した横木をいう

とあります。このふっといのはさすがにださくね💦と…。

他にも、無垢床であれば無しのバージョンや、メタル系や薄いの等いろいろあります。ウィザースの床は無垢床では無いので(変更していなので)私の場合は框無しは選択できません。そこで、「プレイリーホームズ」さんのT-SMARTを選びました。

T-SMART[Tスマート]薄型 框/笠木/窓枠/巾木 | Prairie Homes

こいつは「スッキリ~」だぜ。因みに、プレイリーホームズさんを見つけてくれたのも担当営業のMさんです。イエモンのこんな薄い笠木が良いんですけど~と無理を言っていたら、2×4のウィザース仕様(壁厚み)に合ってかつ、お付き合いがある?メーカーさんという事で見積もりのレスポンスも早かったですね。サン〇カンパニーとかウッド〇ンはめちゃめちゃ見積の時間かかってたもんなぁ。いろいろあるんでしょうね…。Mさんは頼りになるし、好みを理解して頂き話が早くていつも助かっております。

 

皆さんもぜひ、参考になれば幸いです。

それではまた。