庭について考える①

こんにちは。

Larkです。

昨日は胃カメラの検診を受けてへとへとでしたが、本日もブログ更新したいと思います。全然関係ないですが、背中をさすってくれる看護師さんの「手」はあの瞬間「神の手」に感じますね…。

さてさて、今回は庭についてです。

 

前回から「窓」や「侘び寂び」について書いてきましたが、結局いい「家」は「外部との繋がり」・「中間領域」が良い事は絶対的な必要条件と感じています。従って、建物と外構や土地(立地)は切っても切り離せない関係にあり、間取りと同時に設計をしなければならないと思います。

にも拘わらず、外構の計画はおざなり(後回し)になる為、手戻りにならない様に(あくまで見積もりでは無く)外構プランを考えておく必要があると思っています。

 

そこで、当方のイメージを固める上で参考にした動画をいつもの様にまとめていこうと思います。

まずは庭のプランニング・テーマです。かべちょろgardenclassさんの動画はすっごく分かり易かったです。

www.youtube.com

さて、これにそってまとめていくと…

■庭でしたい事
・窓から季節を感じたい
・花や果樹、野菜を育てたい
・コーヒーやお菓子でくつろげるスペース
・本を読んだり涼める、くつろげるスペース
(キャンプコットを置けるスペース)
・子供がプールに入れる(プライバシーが確保できる)
・地面が熱くならない(樹脂デッキやタイルにしない)
・DIYの作業し易いスペースがある
■テイスト
・ジャパンディ(和モダン)、キャンプ道具も馴染む
■気になる点
・西側隣地の駐車場・駐輪場
・東側隣地のデッキエリア
・南西マンション側の視線
◆必要な機能
目隠し機能:必要(南:植栽で目隠し、西:タイル壁、東:縦ルーバーor物置)
物置の有無:DIY道具収納分
ペット:不要
防風林:不要
採用したい構成要素・ゾーニング
・ウッドデッキ、キャンプタープ、芝、四季を感じる植栽、建屋と平行な苔やシバリュウによる緑のライン出し、DIYの作業しやすい&プールを置ける土間スペース、食事スペース

テイストや植えたい植栽については以下からいいな!と思ったものをピックアップしました。

www.youtube.com

www.youtube.com

・いろはもみじ/やまもみじ、ミツバツツジ、ハウチワカエデ◎、アオダモ◎、ドウダンツツジ&白樫、マルバノキ♡、ソヨゴ、キンカンジューンベリー
・苔、ヤブコウジ、アキシラリス、たまりゅう、フィリフェラオーリア、ツワブキ、クロモジ…
きりがないですが、沢山の種類を組み合わせる事による奥行き感や立体感、季節毎の変化を楽しむ事が大切になりそうですね。
 
おおよその希望の形が見えてきたので以下に従ってビジョンを作成してみます。

www.youtube.com

できた所で後日紹介させて頂きます。娘のコピックでぬりぬり、塗り絵遊びです。

外構屋さんに希望のイメージを伝えるのに役立てばと思いますし、DIYで施工する範囲と、プロに依頼する範囲が明確になると考えています。加えて、外部との繋がりを考える上で、窓や土間に手戻りや後悔とならない様にプランを明確にしておきます。

 

本日は以上です。