外構打ち合わせ

 

こんにちは。Larkです。

明日は、久しぶりに外構打ち合わせと現場確認(配線関係)日になります。

工事の進捗が楽しみです。

 

外構打ち合わせの前に要望事項の整理です。

外構は非常に大切ですが、いろいろと自分で時間をかけて手を入れたい所もあってどこまで依頼してどこまで自分でやるかの線引きが難しいですね。依頼すると金額にきりがないので、プロに任せるべきところとそうでない所をしっかり見極めていきたいと考えています。基本的に北側ファサード面の一部を依頼するつもりです。南面は少しづつ自分でDIYを楽しみたい!

依頼事項① 門柱

門柱はちゃんと良いものを作ってもらいたいと思っています。

ファサード

ママの要望は『マットな感じが良き』との事で、ムラ感が出る塗り仕上げがマットに仕上がるのかなぁとピックアップしています。グレーから黒の間かな…。1階はジュラクペンアートαの塗り壁になるので、塗り仕上げで統一感をとるのは個人的にはありかな~と考えています。

形は少なくとも正方形か横幅の方が広い形にしたいと思います。現場で打ち合わせしながらサイズを決めていきたいと思います。

依頼事項② 門柱~玄関までのアプローチ

以前の提案で東洋工業の「ダルストーンべイプ」の提案を受けていました。

ダルストーン

悪くないなぁ(いや寧ろかっこいいなぁ)と思ってこれは採用しようかと考えています。

依頼事項③ テラスSC

LIXILのテラスSCです。我が家の玄関は庇の設置をやめました。そこそこ高かった点とアプローチの屋根が欲しかった事からデザイン的にも外構側で屋根を作った方がかっこいいものが選べると感じたからです。

高いんですが、、、デザイン庇もそこそこの金額していましたのでこれは思い切りました。

相談事項④

 ・駐車場工事は重機を使用するところ(整地・転圧まで)で鉄筋+コンクリートは別にできないか?なぜなら、安価化と普通の無機質なコンクリート敷にしたくないから。。。というか自らコンクリート施工したいだけ…。めちゃめちゃ面白そう…。

 ・ウィザースのタイルを一部購入できないか?南の庭の東面にモルタル壁をつくりたい。そこに貼るタイルを外構費の中で安く購入できないか?

 

あとは大き目の植栽を選べば高くなるでしょうし、全体の金額のバランスを見ながら取捨選択をしていきます。

グランドカバーや小さめの植栽は実家の母がガーデニング大好きで狭い庭に溢れているのでおすそ分けしてもらいます!!

 

それではまた明日。