共有スペースのカウンターテーブルに使う無垢板を買ったよ(岡崎製材のすゝめ)

こんにちは。Larkです。

年末・年始は岡崎(愛知県)に帰省をしてゆっくりしてきました。

岡崎には以前の記事で紹介した「岡崎製材」があります。

shinshin-msi-thanks.hatenablog.com

なので、早起きをして早朝に出発して渋滞を回避しつつ帰省し、岡崎製材に寄り道をして実家に帰りました。ここで今回、施主支給する無垢板を購入して来ました。使用箇所は……ここ!

子供部屋の隣に設けた共用のデスクに使うサイドテーブルです。現在使っている薄い集成材もあるのですが、薄っぺらな天板ではなく折角なので良いものを使いたいと思って物色しに行きました。

そしてめちゃめちゃ悩みましたが買ってしまいましたよ。選んだのはこれ!

欅(けやき)の無垢板!2200×400×50㎜です。芯巾で400㎜なので実寸は550㎜くらいあります。たまたま?かは判りませんが、BIG SALEの大幅値下げで¥120000→¥48000になっていました。因みに、ウィザースのデスクファーニチャーのカウンター材も2500×600×30㎜で地味に¥45000程してしまいそうですので(多分)、圧倒的に本物感があって値段もそう変わらずに(差額3000¥で)お得な買い物をした(気がしています)

他にもいろいろあって、高すぎて手が出ないものから、半額程度で買えるものの色味や加工に手がかかりそうな物まで様々。この店は自分で変態材木屋とYOUTUBEで自称している通り、他では見れないいろんな樹種が店頭に並んでいて本当に見ていて面白いです。是非一度機会があったら立ち寄ってみて下さい。

(岡崎イオンのすぐ隣ら辺にあります)

これをサイズに併せてカットしてサンディングして塗装をして・・と少し大変ですが、これがまためちゃくちゃ楽しみな部分でもあります。欅をオイル塗装するのめちゃくちゃ楽しみ!

因みに、YOUTUBEでも欅の一枚板の塗装動画があったので是非共有を。耳の部分もめっちゃいい感じに変わってる~!こりゃ~仕上げ作業は気持ちいいっしょ。


www.youtube.com

いつもDIYで使っているWATCOオイルではなく、やっぱりOSMOのクリアですかね~。子供には贅沢すぎるというか渋すぎるデスクになりそうですが…、将来的には趣味スペースに変わるだろうし、まぁいっか という事で岡崎製材で良さ気な無垢板が買えるよ という紹介記事でした。

因みに、すぐ近くの『竜美ヶ丘コートヴィレッジ』という建築(賃貸住宅)が前から気になっていたので折角の機会ですし、少し立ち寄ってきました。

こんな賃貸住宅が岡崎に建っているとは・・・。やるやん♪
天井の木毛セメントと塗壁と木(モク)なんて絶対合うよね~。ちゃんとおしゃれでした。内装にも時々ルームツアー等で使用されているのをみますが、実物はしっかり良かったですね。木更津イオンの無印では壁で木毛セメント使っていましたが天井使いの方が好きかな。。。

柱材が少しくたびれた感じで残念な感じに見えたけど(樹種何だったんだろうか・・・)、玄関の白の扉もありだなって思いました。綺麗に使える自信は無いのでやはり黒で良しとしよう。

本日は以上です。