ヌックのマットレスを考える

こんにちは。Larkです。

本日は、マットレスについて考えます。マットレスを設置する場所はリビング脇の窓際ヌックスペースです。

ここにはマットレスを設置する予定です。イメージは伊礼先生の設計で良く見る下のやつです。

これを自分でつくろうってんだからわれながらイカレテるぜ!!

なので、まずは勉強です。ソファの基本から。良い家具に学びます。

アイラーセンのソファの断面は以下

アイラーセン

しっかり厚みのあるダウントップクッションが①に入り、②にポリウレタンフォームで伸縮性のあるクッションをサンドイッチで。しかも伸縮性のあるコットンのネットで包むというおまけつき。③のシート下部の木部の上は比重の高い耐久性に富んだポリウレタンで適度な弾力と硬さの座り心地を。⑤のフェザーのクッションの内部カバーにはフェザーの先が突き出さない様に、目の細かい麻布が使用され、かつ偏り防止で内部で分割されている様です。

⑤はめちゃめちゃ重要です。現在、我が家はKEYUCAのレザーソファを使っているのですが、ソファのこのファーが下面から突き出してきて座面下にファーが突き出してこんにちはしてきて座面を上げると掃除はもう大変な事…。

今回を機会に買替するのですが、実はこのソファのファーは捨てずに再利用したい!と思っていたのです。なんせ座面とクッション全てファーなんで。。。

なので、合板+ポリウレタン2層+ファーの3層構造でなんとかマットレスを構築できないかなぁ~と考えておりました。そしてこのファー対策、麻布必須です。柔らかい布地では目が開いて飛び出てきてしまうんで…。代替として、、、ビニール系では通気性の問題がでるのでタイベックみたいな不織布が通気もとれて実は最適かも???VLC覆う時に余りの端材が出たら欲しい!と言っておこう。

あとは最後に包む表面の布地です。

上記のスエード調に見える生地、、、めちゃめちゃカッコ良いんだけど。どこで買えるん?って話です。

という事で、これから生地探しの旅に出掛けます!

本日は以上です。