住設について①(キッチン)

 

こんにちは。

Larkです。

 

本日は、住宅設備①としてキッチンです。奥様方の最も拘るポイントですよね。ここは妻の主戦場につき、あまり勝手なコメントはできませんが、気にしていたポイントやきっとこう考えていたのであろうポイントを報告する形とします。

 

当時はグラフテクトやキッチンハウスなどいろいろチェックしていた様に思います。今流行りのピアノべトン、べトングレー、メルクリオなんかは良くyoutubeなんかでも紹介されていていまだに印象深いです。また素材もエバルトというメラミンの一種で汚れやシミに強い素材が使われていて、TOP素材だけでないことからインテリアとしての印象が付けれられる特徴があります。

youtu.be

ただ、我が家は最終的にはパナソニックラクシーナに落ち着きました。一番気に入っていたであろうポイントは… たぶんホットクリーンフードです。

【徹底レビュー!】Panasonicのレンジフード『ほっとくリーンフード』の口コミ | 家を建てるってむずかしい (iemuzu.com)

実用性って一番重要ですよね。換気扇の油汚れの掃除は本当に嫌(大変)みたいです。あと、白のシンプルな雰囲気が好みなのでラクシーナの白で十分魅力的だったんだと思います。(同じウィザースメイトのri-homeさんのインスタを借用↓)

ラクシーナ フロート

因みに、私もリーさんのインスタをみて、ラクシーナのビジュアルで(が)良いやん!とかなりしっくりきました。やっぱり、キッチンこそ流行り廃りがあるのでシンプルデザインがなんだかんだでいつまでも最強なんだと思います。そして、このフロートのスッキリフォルム。最高のビジュアルです。

また、レイアウトも色々と変遷がありました。

見直し①でダイニングとキッチンを入替ました。2階LDKを活かして、ダイニングに気持ちのいい大きめの窓を配置修正。キッチンが家の中心になり、いろいろな方向への抜けが確保できました。最後はデュエをI型に変更し、北面(玄関上)・ファサード側への排気口を避け、排気の黒ずみを西面へ移動させました。冷蔵庫が丸見えな点は問題な一方でアクセスは良くなったので一長一短ですね…。

他にも、フロアタイルの選定や下げ天井などの紹介がありますがまた次回としたいと思います。それではまた。